FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC's Origin



みかきもり ゑじのたくひの よるはもえ ――、


ひるはきえつつ、ものをこそおもえ。

大中臣のなにがしの、百人一首の内におさめられた一首、ですね。
すみません調べる手間も惜しみました(ほらこの人半分寝ぼけて書いてるから/…)

あともうひとつ、


かくとだに えやはいぶきのさしもぐさ
さしもしらじな もゆるおもいを


これは実方中将朝臣(・∀・)(何故そうきっぱりと憶えて/某小説ネタだ/…)

どちらも身を焦がす恋を、炎に熱に、なぞらえた歌です。
……あと思い出す限り、藤原定家さんの焼くや藻塩の~もあるにはありますが、ぶっちゃけ定家さんの歌はあまり好きじゃないので割愛で(∑
まあそれはそれとして、参考書とか読むと、ろくな評価をされていない2種です がorz

好き、なんですよ。(何その情緒もなにもない)
百人一首を離れると更に好きな歌もあれど、マイナー大暴走なのでこれもまた割愛orz
で、何かといいますと。

頂いた国語の資料集読みながら、ふと思いついた、ので。
いや本当下らないんですが――



……阿呆もとい灯し人・御篝、
この2首からイメージ来てるんじゃないのか と。
名前の響き、とか。


orz(死。)


………………(○年前のキャラの由来ネタなんて覚えてないわ!)
因みに本家小説のオーリアは「オーロラ」が転じて。(○年前の名前ネタなんて思い出したくもない/これは恥だ/…)
靖紀(やすのり)は賀茂の陰陽師、賀茂保憲(やすのり)さんから(謝れ、今すぐ謝れ/……)
フライは音楽用語で「自由な」の意のドイツ語(現代語訳すると「無料の」になってしまいます/∑)、クインラウゼも「ラウゼ」の部分が音楽用語のドイツ語で、クインはまんま英語の「クイーン(女王)」から。


……由来のあるネーミングなんて、輝月の場合その程度  で すorz
ああもう、眠くて何言ってるのか解らない(∑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://winget.blog24.fc2.com/tb.php/107-de05fb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

輝月黎

Author:輝月黎
(゜ー゜`)♪(……)

■画像はブランカ■

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。