FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正論と建前とで塗り固めれば…戦争は正義かな?」

ルオン=キリュウと呼ばわる軍人

青き軍服の姿して

心根に不屈を抱えたり

さて、君主へか? 戦争へか?




 ここらでちょいと、俺の初の軍人……らしきPC、ルオン=キリュウこと霧生流遠の背景事情など付け足したく。




 そもそも当たり前だが、流遠はオリジナル世界の、とある国の軍人だ。
 肩書きは特別独立機動任務部隊、通称RiddleBlue隊(「謎の青」の意。最略するならばR.B.隊)隊員。
 付け加えるならば、その特殊な独立遊軍の中でも特異な――単身任務を負う、諜報部員にも間者にも似る立場の者。
 ならば何故そういう呼ばれ方をしないかといえば、R.B.隊自体が“そういう”部隊だから、である。
 少数奇襲、情報収集、或いは身内の粛清まで、とにかく表沙汰にならない部分で暗躍する特務専門の集団。故にそこでは命令に従うだけの兵隊では役不足であり、特別行動力に優れた、所謂軍内部でのトップエリート達が集められる。  そこで彼等があてがわれる軍服の色が鮮やかな群青をしていること、などが“謎の青の隊”と呼ばれる所以だ。(因みにデフォルトの軍服の色は黒と灰色のツートーンである)


 そんな軍が構成される……彼女の生きる国は、とある一国との間で戦争が日常となっている。
 未だ高度な機構技術の存在しない世界ではあるが、一応爆薬の類や重火器系の武装も存在する、いい加減な感じで機械的な……されどやっていることは中世ファンタジーの戦いと変わらない、チェス板で模すことのできるような戦争だ。
 今現在は戦争を開始或いは進行させた時点の互いの国家君主の辞任という形を取って、一応の停戦状態を見せてはいるものの、互いに互いの腹を探り合って、水面下では何も終わっていないというのが正解である。

 有名な軍人家系の長女……ではあるものの、“長子”として。
 そんな時代に16になると共に軍に入隊した流遠は、そこから概算4年、青春時代とやらを丸々戦争に費やしてきた。
 R.B.に所属する彼女は、一応は優秀な能力を持っている、ということになっている。それは武力でもそうだが、頭脳も……  一  応  、考査対象だ。 力だけがある頭の悪い人間は、最前線に立って特攻隊をやっていればいいのだから。

 が、今現在の彼女を見ればとてもではないが、……軍人とすら思えない。

 召集無視などしない方が驚かれるほどで、仕方なし、本来ならば兵卒になど触れさせることもない情報端末を預けてまでして指令を入れても、選り好みをする。仮に――絶対気紛れではあるだろうが――召集に応じたとして、遅刻をするか居眠りをしているか途中で帰るか、あるいはそれがタックを組むかで、いつでもR.B.隊の最高指揮官と衝突ばかりする。
 作戦が気に入らなければ正面から食って掛かって、最早扱い辛さとその強引に勝ち取った発言権は軍の中で密かな噂になっているほどだ。
 そんな、軍人の非常識を日常的に繰り返しつつも……それでも軍をほされないのは、一重に任務の遂行率も群を抜いているが故。
 戦争がひとまずの膠着を見せていることもあり、流遠の扱いは「取り敢えずやる仕事はやる、使い辛い駒」というところ。

 しかし彼女がそうあるのは、軍籍にありながら、戦争に強い反感を抱いているから、である。
 無論心から好き好み、喜び勇んで戦場に出る者は稀だ。
 だがそんな中でも、流遠という女は特別、戦争が嫌いだ。
 理由を問えば、「無益だから」と。
 ……それ以上語りもしないが、とにかく、彼女は戦争が大嫌いなのである。

 故に、除隊されるのならば彼女はそれを大歓迎するだろう。
 何故に軍人を続けているかと言えば、下手に止めるなどと言えば、あまりに信用がない為に情報漏洩を恐れて即刻“処分”されるであろうからだ。
 ――だからといって、任務を投げ出していていいという言い訳にはなりはしないのだが――

 そんなことを気にする女ではない。

 多分絶対B型だ


 まぁ、そんなところ。
 あとは特別な生い立ちも特殊能力も悲劇的過去も喜劇的過去もない、平凡な軍人だ。多分
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://winget.blog24.fc2.com/tb.php/61-cd89e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

輝月黎

Author:輝月黎
(゜ー゜`)♪(……)

■画像はブランカ■

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。